"

「日本人はお酒を神様に捧げるものだと考えているから評価が厳しい、西洋人はワインは神様からの贈り物だと考えているからいつも褒める」っていうのを見て感心した覚えがある。
"

Twitter / @nekoandon (via yellowblog)

(via overdope)

3,628 notes

"

私はタイという国が大好きで、ある意味でマイペンライ(いい加減)な性質であるタイ固有のタイ人が大好きですが、しかし、現在のタイという国では、この「もともとのタイ固有のタイ人」は完全に他の国の経済支配により制圧されている状態にあります。

タイでは政治や経済や芸能界までも実質的に牛耳っているのは「中華系」であり、もともとのオリジナルの民族である色の黒いタイ人たちは、多くが肉体労働的な仕事に携わっていることがほとんどです。


タイでの政治騒動だの王室騒動だの様々な「主流のニュース」は、「それは全部、中国人の話」であることは事実で、タイの人口の多くを占める本来のタイ人は、それらの話題の蚊帳の外でした。自分たちの国なのに。

タイ人たちはそのことを知っていますが、もはやどうにもならくなっています。一昨年の暴動も、形の上ではタクシン派がどうのこうのと言っていましたが、あれはあきらかに「タイ人の覚醒」でした。

「自分たちの本来のタイを中国人からを取り戻したい」と。


暴動は失敗に終わり、今もまた中華支配はそのままです。

もちろん、仮にタイから中華系の人たちがいなくなれば、実質的に、タイの政治や経済は終わります。考えられないほど貧乏な国へとなっていくでしょう。

それもタイ人はわかっているはずです。
しかし、暴動は起きた。
「お金より誇りを選びたい」という書き込みを当時の YouTube のコメントで見ました。


タイは歴史の表面上では「侵略されなかった唯一のアジアの国」となっていますが、現実には経済的にも文化的にも侵略されて、現在のタイがあります。

"

In Deep: 鎖国の気配 (via itokonnyaku)

(via overdope)

536 notes

"

存在自体が奇跡だったジブリ

本来ジブリは成立するはずがなかったんですよ。社員を固定給でアニメータとして雇って、そいつらから出てくる企画を自由に揉んで、それを発表していいアニメを作ろうなんていうのは、1960年台には無理だと判っていて、どんどんあらゆるアニメ会社がフリー対応になっていた。だからジブリっていうのは宮﨑駿自身がすごいヒット映画が作れるから出来るかもしれない?というふうに、15年間だけアニメ界に吹いた幻のような風だったんですね。びゅわーっと、風立ちぬですね。

「宮﨑駿がオレ引退」って言った時、誰も引退してくれなんて言ってないんです。みんな止めたのにオレ引退って言ったんですよ。その結果ジブリは当たり前ですけど、雇っているアニメーターを首にして、フリーの普通のアニメ会社になります。と宣言をしたんです。オレが漏れ聞いた話では宮崎さんが怒ってるって言うんですけが、怒る資格ねぇよって思うんです。

"

【岡田斗司夫ゼミ9月号】ジブリは存在自体が無茶だった?宮﨑駿が起こした奇跡と、ジブリ復活のシナリオ - 岡田斗司夫なう。 (via toronei)

(via toronei)

6 notes

"

ジブリ復活の鍵は庵野監督とナウシカ2

なので、「ジブリのようなアニメスタジオはもう生まれないのか?」という質問に関しては、もし生まれるとしたら、庵野秀明がナウシカ2作ると言って、それ以降も1年半に1本、新作アニメでナウシカか、エヴァか、ガンダムか、ヤマトを順繰りに作りますと言えば、固定給で社員を雇えるアニメスタジオは可能かも解かんないですね。まあ、それくらい無理しないと出来ないと思います。

押井守さんなんかジブリが出来た頃から、アナクロニズムの極地だとか、いずれ潰れると予言してたくらいですから。

"

【岡田斗司夫ゼミ9月号】ジブリは存在自体が無茶だった?宮﨑駿が起こした奇跡と、ジブリ復活のシナリオ - 岡田斗司夫なう。 (via toronei)

(via toronei)

101 notes

(Source: budfruits, via sander786)

17 notes

"

何の気なしに『アルプス一万尺(ヤンキードゥードゥル)』について調べてたら、

1.アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さあ踊りましょ♪

に続く1番から29番にもなる歌詞の完全版を発見。
以下がそれ。

1. アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さあ踊りましょ
2. 昨日見た夢 でっかいちいさい夢だよ のみがリュックしょって 富士登山
3. 岩魚釣る子に 山路を聞けば 雲のかなたを 竿で指す
4. お花畑で 昼寝をすれば 蝶々が飛んできて キスをする
5. 雪渓光るよ 雷鳥いずこに エーデルヴァイス そこかしこ
6. 一万尺に テントを張れば 星のランプに 手が届く
7. キャンプサイトに カッコウ鳴いて 霧の中から 朝が来る
8. 染めてやりたや あの娘の袖を お花畑の 花模様
9. 蝶々でさえも 二匹でいるのに なぜに僕だけ 一人ぽち
10. トントン拍子に 話が進み キスする時に 目が覚めた
11. 山のこだまは 帰ってくるけど 僕のラブレター 返ってこない
12. キャンプファイヤーで センチになって 可愛いあのこの 夢を見る
13. お花畑で 昼寝をすれば 可愛いあのこの 夢を見る
14. 夢で見るよじャ ほれよが浅い ほんとに好きなら 眠られぬ
15. 雲より高い この頂で お山の大将 俺一人
16. チンネの頭に ザイルをかけて パイプ吹かせば 胸が湧く
17. 剣のテラスに ハンマー振れば ハーケン歌うよ 青空に
18. 山は荒れても 心の中は いつも天国 夢がある
19. 槍や穂高は かくれて見えぬ 見えぬあたりが 槍穂高
20. 命捧げて 恋するものに 何故に冷たい 岩の肌
21. ザイル担いで 穂高の山へ 明日は男の 度胸試し
22. 穂高のルンゼに ザイルを捌いて ヨ-デル唄えば 雲が湧く
23. 西穂に登れば 奥穂が招く まねくその手が ジャンダルム
24. 槍はムコ殿 穂高はヨメご 中でリンキの 焼が岳
25. 槍と穂高を 番兵において お花畑で 花を摘む*
26. 槍と穂高を 番兵に立てて 鹿島めがけて キジを撃つ*
27. 槍の頭で 小キジを撃てば 高瀬と梓と 泣き別れ
28. 名残つきない 大正池 またも見返す 穂高岳
29. まめで逢いましょ また来年も 山で桜の 咲く頃に

アルプス一万尺っていうのはてっきりただただ馬鹿陽気でルンルンな曲だと思ってたけど、実はこんなにも淡い恋の歌だったのですね・・!

"

山頂で嗜むインスタント露天風呂…スイス -ぱるぷんてにゅーす (via land-q-girls) (via yukichi) (via makototz) (via ipodstyle) (via miopenguin, l9g) (via gkojax-text) (via atm09td) (via tra249) (via motomocomo) (via sander786)

359 notes

sion0903:

I think this is not figure.
This is real Hibiki san!!

85 notes

"

アップルが5億人に無料配布したU2のニューアルバム「Songs of Innocence」がオプトアウト不能で、消しても消しても削除されないことがわかり、U2が好きでもなんでもないユーザーからスパムとかマルウェアと騒がれている。

U2のニューアルバムは火曜、買った覚えのない人のiTunesとiOSにも「iCloudの購入済み楽曲」として突如姿を現した。

いったん端末にダウンロードして非表示の手順を踏めば各トラックは隠れるのだが、iCloudからは消えない。永久にダウンロードの時を待っている。

iCloudから削除するにはiTunes Matchが要る。

iTunes Matchは年間25ドル(日本は3,980円)なので、「削除するのに25ドル(日本は3,980円)かかるフリーアルバム」ということに。

"

U2のニューアルバムが削除できないと話題に:Free U2 album is undeletable (via do-nothing)

(via do-nothing)

181 notes

(Source: b-a-c-0-n-a-t-0-r, via jimmywhacked)

5,628 notes